fc2ブログ
RSS

メンタルのお話

カテゴリーにメンタルの話を追加しました。
予病住宅に必要な科目として取り入れていますが、生きて行く為には、かなり重要なタイトルに思います。
ありきたりのことですが、昔から「病は気から」と言われていますように精神面ってアドレナリン量を左右したり
ハイになったり、ウツになったり、体に響く量としては結構な配分があると思います。
 今日は 孤独 の話。
哲学者の三木 清 様曰、孤独は山になく 街にある
山の中をさまよい寂しければ里に出れば寂しくない希望があるが
里に出ても判り合えない寂しさこそが 真の孤独を感じるとき。

と言うように、自分を理解してもらえない寂しさ、判ってもらえない寂しさからは孤独感からの苦が始る。
これらから脱出するには 目的を持つ事。
生きる喜びを探すこと、掴むこと。が大切である。



関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

菊地 英豊 

Author:菊地 英豊 
自然素材 健康住宅 で病気を予防する《予病住宅》を建てるこだわりの健築屋です。

健康第一! 生きていると色々な問題が起きます。 いつまでも健康で長生き出来て
家族みんなが幸せでいられる環境を住宅に求められる様に、考えてきました。
病気にならない為には? どうして病気になるのか?と長年考えました。
一口に言うと、それは ストレス。
ではどうすれば良いのか 一緒に考え、ストレスのかからない家を追い求めてこれからも続けていきます
少しでも皆さんの健康維持を助ける事の出来る住宅を造ることに努力しています。
水 空気 食 低体温 電磁波 生活習慣病 運動 メンタル 空調 抗酸化 に
気配りした住宅造りです。

応援よろしくお願いいたします。

>>ホームページ<<

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード