fc2ブログ
RSS

幸福とは何か(2)

別の見方として、幸福と不幸は 手のひらと甲との関係で、同時に起きているようにも思えます。
手のひらは 片面だけでなく 表と裏があっての手であり、見方によって不幸にも 幸福にも取れるのではないでしょうか
例えば 時間が経てば当時は不幸に感じたことが、転じて幸福に思えたり、結果的に反転する事も多い事と思います。
これは、前者の個人的欲求の事例に起こる事は時と場合で変化し、解釈の仕方でどちらとも言える事になります。
  少しばかりややこしくなったので、事例を上げながら説明してみますと、美味しいものを沢山頂いて毎日贅沢三昧な
日々を送れば、その後は太って病気になり、短命になれば幸せが不幸に転じた事になりますし、その反対に質素で
つましい生活で、つまらないと思いきや 病気にもならず、歳をとっても元気で楽しめる事にもなります。
その時その時の考え方、受け取り方で不幸なのか幸福なのかが 違ってきてしまいます。その度に自分の考えが不安定で
人目を気にしてコロコロと気持ちが変わるのもつまらないものです。また人目には落ち着きがなく、信用も付きません。
何でもかんでも、文句ばかり言っている不満の生活にならない様にして、小さな事にも わずかな事にも感謝の気持ちを
感じて小さな満足を常に味わいながら楽しく生きることが 得策に思います。
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

菊地 英豊 

Author:菊地 英豊 
自然素材 健康住宅 で病気を予防する《予病住宅》を建てるこだわりの健築屋です。

健康第一! 生きていると色々な問題が起きます。 いつまでも健康で長生き出来て
家族みんなが幸せでいられる環境を住宅に求められる様に、考えてきました。
病気にならない為には? どうして病気になるのか?と長年考えました。
一口に言うと、それは ストレス。
ではどうすれば良いのか 一緒に考え、ストレスのかからない家を追い求めてこれからも続けていきます
少しでも皆さんの健康維持を助ける事の出来る住宅を造ることに努力しています。
水 空気 食 低体温 電磁波 生活習慣病 運動 メンタル 空調 抗酸化 に
気配りした住宅造りです。

応援よろしくお願いいたします。

>>ホームページ<<

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード