fc2ブログ
RSS

『真の幸福』とは何か

  もう50年ほど前の話になりますが、私が高1の1学期の時の教科書に 亀井勝一郎 という文学者さんが書いた長文
「幸福とは何か」の文章を、要約する宿題が出て、まとめるために何度も何度も 真の幸福とは何かを 読んだ記憶があります。 
それは、私的な己の為の欲求は満たされると同時に次の欲求が涌き出てきて、不幸の始まりとなり、人生その繰り返しなり という風に解釈しました。ところが 人の為になる事をして、その人を喜こばせ、その姿を見た時には 真の喜びが感じられ
るもので、その時の満足感が真の幸せになるのである。 と、そんな風に理解した記憶が残っています。
 その出来事と、それからの半世紀の経験と思考を足した今は、どんな風に幸せ感が変わって来たのかを お話してみましょう。

関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

菊地 英豊 

Author:菊地 英豊 
自然素材 健康住宅 で病気を予防する《予病住宅》を建てるこだわりの健築屋です。

健康第一! 生きていると色々な問題が起きます。 いつまでも健康で長生き出来て
家族みんなが幸せでいられる環境を住宅に求められる様に、考えてきました。
病気にならない為には? どうして病気になるのか?と長年考えました。
一口に言うと、それは ストレス。
ではどうすれば良いのか 一緒に考え、ストレスのかからない家を追い求めてこれからも続けていきます
少しでも皆さんの健康維持を助ける事の出来る住宅を造ることに努力しています。
水 空気 食 低体温 電磁波 生活習慣病 運動 メンタル 空調 抗酸化 に
気配りした住宅造りです。

応援よろしくお願いいたします。

>>ホームページ<<

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード