fc2ブログ
RSS

無添加簡単味噌造り

9/11日、恩多ふれあい会館で総勢17人での味噌造り体験会を開催しました。
始めに一晩水に漬けておいた大豆を3時間程 煮ます。小指と親指でつぶせる硬さまで煮ます。
 煮た大豆をミンチにして少し冷まします。
そのあと塩と麹をまぶした桶に入れて 良く混ぜます。
先ほどの豆の煮汁を少しずつ入れて柔らかくして それを 団子にして
抗酸化バケツの底にたたきつけて重ねていきます。これは空気を抜くためです。
入れ物(バケツ)を日向に当てて約1ヶ月ほど経ったら、毎日かき混ぜます。
これで 無添加おいしい味噌の出来上がりです。

時期的には45日での熟成味噌の完成を予定しています。
約 80kgが出来ました。
展示場で味と香りをお楽しみ下さい。
DSCF0651_convert_20141220202806.jpg

DSCF0562_convert_20141220202232.jpg
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

菊地 英豊 

Author:菊地 英豊 
自然素材 健康住宅 で病気を予防する《予病住宅》を建てるこだわりの健築屋です。

健康第一! 生きていると色々な問題が起きます。 いつまでも健康で長生き出来て
家族みんなが幸せでいられる環境を住宅に求められる様に、考えてきました。
病気にならない為には? どうして病気になるのか?と長年考えました。
一口に言うと、それは ストレス。
ではどうすれば良いのか 一緒に考え、ストレスのかからない家を追い求めてこれからも続けていきます
少しでも皆さんの健康維持を助ける事の出来る住宅を造ることに努力しています。
水 空気 食 低体温 電磁波 生活習慣病 運動 メンタル 空調 抗酸化 に
気配りした住宅造りです。

応援よろしくお願いいたします。

>>ホームページ<<

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード