fc2ブログ
RSS

『頑固』になる訳

世の中、頑固がはびこっています。

頑固には、守るべき頑固 と なってはいけない頑固があります。
守る頑固は、老舗の味とか経験の継承、土地の風習とか歴史の事実などで

人の頑固は、よろしくありません。
この、人の頑固を分解して考えますと、始めから頑固の人はいない
と思います。はじめは、純朴で素直だったはず。

何が頑固にさせるのでしょうか?
友人に裏切られ、人に騙され、理不尽に怒られ、といろいろな
経験が重なり、自己防衛反応の集まりが、この頑固の理由ではないでしょうか?

あるいは、自分の知識不足などが、バレナイ様に頑固になって振舞う。

頑固 とは心の鎧。 プライドであり人間の心のガード そんなような気がします。
見栄と外聞、おごり で作られている訳です。
副作用には、頭が固くなり、思考を避け一辺倒になります。
そして、物事の良し悪しの判断が出来なくなります。

人的には、思考を柔らかく持って片寄らず、中立的立場が取れる事が
最高に思います。
頑固にならないためには、はたして どうしたらよいのでしょう
関連記事
スポンサーサイト



トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

プロフィール

菊地 英豊 

Author:菊地 英豊 
自然素材 健康住宅 で病気を予防する《予病住宅》を建てるこだわりの健築屋です。

健康第一! 生きていると色々な問題が起きます。 いつまでも健康で長生き出来て
家族みんなが幸せでいられる環境を住宅に求められる様に、考えてきました。
病気にならない為には? どうして病気になるのか?と長年考えました。
一口に言うと、それは ストレス。
ではどうすれば良いのか 一緒に考え、ストレスのかからない家を追い求めてこれからも続けていきます
少しでも皆さんの健康維持を助ける事の出来る住宅を造ることに努力しています。
水 空気 食 低体温 電磁波 生活習慣病 運動 メンタル 空調 抗酸化 に
気配りした住宅造りです。

応援よろしくお願いいたします。

>>ホームページ<<

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログで世界旅行(オランダ編)



presented by オランダ旅行

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード